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japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

飲食店のアルバイトが「社員うざ!」と思う瞬間10選!

バイトを始めた学生さん、家庭のために働くパートのママさん達が飲み会などで会話が止まった時に繰り出される話題。

「うざい」
「むかつく」
「頭おかしい」

色々な感想が出てきます。

要するに!
バイト先の飲食店の社員に良いイメージがほとんど無い

 

 

飲食店の社員のこんなところがうざい

1、些細な事ですぐに切れる

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どうして飲食店の社員って短気ですぐにキレる人ばかりなのか。アルバイト経験のある人なら誰しもが思うでしょう。

■返事の声が小さいだけで怒鳴られる
■出勤時間の5分前にくると「10分前にはいろ」と睨みながら言われる
■伝票の位置が少しずれただけで「出来損ない!」など暴言吐かれる
■機嫌悪いと何をしても怒る店長
2、急に人格が変わる

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デシャップでシェフや店長と雑談混じりに業務を進める時間帯。時には冗談を言い合いながらお互いの中を深めるにはコミュニケーションはとても大切です。
しかし、その5分後、急に4~5組ほどお客様が来店。一度に複数のお客様が来たら、当然ながらオーダーが集中します。さっきまで笑いで満ち溢れてたキッチン内が殺気混じりの戦場と化します

●おい、さっさとオーダー取ってこい!締め作業の時間が遅くなるだろうが!
●〇〇さん、紙ナフキンやグラスをセットしとけって言ったよな!
なんでやってないんだ!
もう辞めちまえよ!

さっきまで談笑していたにも関わらず、ちょっと忙しくなったら大慌てして、このように人格が急に変わります
飲食店社員の独特のギャップがうざく感じる人は多いのでは?

 

3、高圧的な態度

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ホールの人より厨房にいる料理人に多い特徴です。新しいアルバイトが入ってきて自己紹介しにいざキッチンに入って、

なんだそのチャラい髪型と厚化粧
それに長い伸び切った爪
飲食店舐めてんのか?
あ?

など挨拶もないまままず罵声を浴びせる。
昔ながらの職人気質など、小遣い稼ぎのアルバイトの人にとっては興味ありません、その価値観や伝統を押し付けるのは本当にやめてほしい。
これじゃ飲食業界の人手不足はいつまで経っても解決しませんよ!

4、教え方が下手

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この前教えたばかりだろ!
なんで出来ねーの?
やる気あんのか?

いやいや、あなたの教え方に問題でしょ!
説明しただけでは「教えた」ことにはなりません。ぶっつけ本番でやらされて出来なかったらすぐにキレるの、やめてもらえませんか?

 

5、理不尽

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飲食店で、シェフ(料理長)がハーブなどの食材をいくつか発注ミスしていた。その日、シェフは新店舗立ち上げのヘルプに行っていたので、午後からの出勤。発注漏れに気がついたので、すぐにシェフに連絡を入れたが、忙しかったのか、電話に出ません。何度か電話したのに、留守電サービスにつながるだけ。 お店も忙しく、メールを送るヒマがなかったため、諦めて仕込みと営業に専念することに。結局、折返しの電話よりも先にシェフがお店に登場。どうやら電話に気が付かなかったらしく、発注の件に関しては何も知らない様子。

そこで、状況説明した次の瞬間…

なにぃ?
発注漏れだと?
おい!
もっと早く言えや!お店来る前に八百屋で買ってこれただろ!
いい加減にしろ!
お前が休憩中に買ってこい!

理不尽極まりない話ですよね。
そもそも、発注ミスさえしなければこんなことになりません。結局「報告が遅れた」というだけで、アルバイトが休憩時間を返上して買いに行かされるハメに。

 

6、言っている事とやっている事が違う

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◉丁寧さよりもスピードが大事だ!
◉もっと早く手を動かせ!早さよりも正確さが大事!もっと丁寧にやれ!
◉「足で冷蔵庫を閉めるな!」と言いつつその3分後に足で冷蔵庫を閉める下っ端社員
◉「お客さんがいる時は笑顔を絶やすな」とバイトには言いつつも、いつも無愛想な店長
◉「お客様をもてなすには清潔さが大事」と指導に来る髭ヅラ長髪のエリアマネージャー

めちゃくちゃな世界ですよね飲食店って?

 

7、バイトに完璧を求めてくる

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◉お前のさっきの接客態度はなんだ!
◉そんなんじゃリピーターになってくれないぞ?
◉接客にバイトも社員も関係ない!
◉真面目にやれ!

言いたいことはわかるし、ビジネスマインドとしては素晴らしいと思います。ですが、入って2週間の人生初アルバイトの新人君にそんなこと言っちゃダメですよ。
その新人くんをカバーしながら、実践を積ませて育てるのがあんたの仕事でしょうが。これ、ばいとからしたら「うざすぎ」の一言です。

 

8、挨拶を無視

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いいか、挨拶は基本中の基本だだから!
ハッキリ、元気よくするように!

そう全員にしつこく言いながら、自分はいつも機嫌悪そうな顔で出勤し、

「ぅす」

と小声でみんなにぼさっと挨拶。一応、挨拶はしてる(してない)ので良しとしますが、酷い時は、気に食わないバイトに対しては無視する店長もいます。
リーダーとしての資質を疑います。

 

9、お気に入りのスタッフだけシフトを優遇する

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◉次のシフト、水曜日はみんなシフト希望出してるな。誰削ろう。
◉あ!○○ちゃんも申請してる!
よし、〇〇削って〇〇ちゃん入れよ♡

シフト作成している人のエゴが入るのは仕方のないことですが、明らかに偏った場合、削られた本人だけでなく、アルバイト全員に不平不満がたまります。

 

10、自慢話ばかりしてくる

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◉あの有名アイドル「A○B48」の〇〇ちゃんを接客した
◉テレビで取材された!
◉星付きレストランで経験を積んだ
◉某政治家の接待の場で料理を提供した

このような本人以外興味のないどうでも良いことばかり自慢話してくる店長は本当にうざい。作り話、もしくは話を盛ってる可能性が高いので、真面目に聞くだけ無駄。

 

まとめ

社員の人だと自分の生活スタイルにもろ影響が出るので、そう簡単に転職するのは難しいですが、バイトであれば働く先はいくらでもあります
不快な思いをして働く数時間と、楽しく働く数時間。どっちのほうが良いかは聞くまでもないですよね?
何なら、社員がみんな良い人ばかりの飲食店もありますよ(少ないですが)。

うざいと感じる飲食店の社員ですが、長い年月が経てば、自然と「いい思い出」、「笑い話」になってるものです。

 

 

 

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