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japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

販売データの分析で分かる! 目標達成へのヒント

販売データの分析で、目標達成に向けた販売戦略が立てられます。
具体的には「目標と実績のギャップ」「顧客の購買傾向」などが分かります。
販売データを分析して得られる効果やポイントをご紹介します。

 

◼️販売データ分析で、目標売上高・利益の達成を目指す!
販売データを分析すると、目標と実績がどれだけ開いているのかが視覚的に捉えられます。さらに、
よく売れる/あまり売れていない商品
顧客が次に必要となるだろう商品の予測
顧客が商品を買い換えるタイミング
などといった、販売戦略のヒントも得られます。販売データを有効に活用して、目標売上高・利益を達成しましょう。

 

◼️まずは「メトリクス分析」で、目標達成へのヒントを得る
販売データ分析の基本的な手法に、データを分かりやすい形に変換するメトリクス分析があります。メトリクス分析を行うことで自社の進捗を正確に捉えることができます。

例えば、
計画より遅れているので、人員を増やす/キャンペーンを行う
当初の利益目標より順調なので、設備投資を行う
など、正確に現状を捉えると「いま、何をしなければならないか」という施策のヒントを得ることができます。

 

◼️次に「ABC分析」で売れ筋・死に筋を把握できる
ABC分析も販売データの分析に有効です。項目をA・B・Cの三つのランクに分けることで、重要度や優先度を明らかにします。

例えば、
「よく売れている商品」なら、発注量を増やす
「あまり売れていない商品」なら、発注量を減らすか、販売停止にする
「どちらとも言えない商品」なら、発注量はそのまま様子を見る
などのように、商品構成や、発注量や在庫量の調整のヒントが得られる。

 

◼️さらに「データマイニング」で顧客の次の行動を予測可能
データの中にある重要なパターンや法則性を抽出するデータマイニングで、顧客の過去の行動から次の行動を予測できます。

例えば、
購入数と購入頻度から、在庫が切れるタイミング
購入時期と商品の耐久年数から、買い換えが起こるタイミング
商品が売れる傾向から、顧客Aが次に欲しそうな商品
など、効果的な販売アプローチにつながる予測を立てられます。
その他にも販売データの分析手法は多種多様です。何を知りたいかに合わせて適切な分析手法を取り入れることで、データ分析の効果はより大きくなります。

 

◼️リアルタイムな分析で、進捗やニーズの変化にすばやく対応!
目標の達成状況や、顧客のニーズはリアルタイムで変化していきます。効果的な施策を打つためには、この変化を正確に捉え、すばやくつかむことが重要です。
作業ペースが落ちてきている
商品Aを買う顧客の数が減り始めている
などの情報を早い段階で得られれば、手遅れになる前に効果的な施策を打つことができます。

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