Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

飲食店は個人経営と法人経営どっちが有利?

飲食店は個人経営と法人経営どっちが有利?

 

本日は「飲食店は個人経営と法人経営どっちが有利?」です

飲食店の経営が軌道に乗ってくると、個人経営のままが良いのか、
それとも法人経営にした方が良いのか悩む経営者も多いと思います。

個人経営から法人経営に移行するきっかけとは!

飲食店経営の目的は経営者によってさまざまです。
しかし、多くの経営者が利益増、節税、
そして安定経営を目指しているはずです。
そうした観点で考えると!!!!
法人経営に切り替えることは色々なメリットがあります!!!

まず大きな節税効果が期待でき!
事業継続のための適切な経営ができる!
さらに法人化すれば社会的な信用を得ることができるの!
事業拡大を目指す経営者にとっては、
ぜひとも検討すべきだと言える。

1、節税のメリット
細かい節税額は条件によって変わるが、
一般的に年間利益が500万円を超えるあたりから
法人経営の方が節税ができる。

2、信用度アップのメリット
飲食店は、店舗を増やす計画があり、
良い人材の募集、銀行借り入れ、
テナントビルへの出店を検討中である。
法人経営は、個人経営よりも対外的な信用度が高いので、
融資を受ける際にも好影響を与える。

3、事業承継でのメリット
飲食店の経営者は、息子への事業承継を検討している。
法人経営だと事業承継時にかかる税金を抑えることが
できるので、そうした視点からも法人化は大きなメリットになる。

節税、対外的な信用度アップ、事業承継の点から、
法人経営への移行を検討すべき段階にきていることがわかった。
このように法人経営を検討する際は、
さまざまな観点から総合的に判断していく必要があると言える。

利益規模や経営環境によっては、
法人経営に移行することで大きなメリットが得られることを説明。
しかし、経営が不安定になり利益が減少すると、
法人経営は継続的にコストが掛かってしまうため、
逆にリスクを背負うケースもある。
個人経営から法人経営への移行は、
将来の事業予測や経営環境変化の予測を綿密に
立てながら慎重に検討していきたいもの。。。

しかしながら、無理をして法人化は避けましょう。
可能なら、税理士さんなどに相談をして、
今と数年後を視野に入れ、根拠ある数字を出し、
検討しましょう。

それを間違うと、数年後法人税でえらいことになるかもしれません。。

本日はこの辺で・・・。

スポンサーリンク